塾講師のうらばなし。

大学時代にカテキョ、塾講師をアルバイトでしてました。その後様々な職種を経て返り咲いた塾講師。『先生』なんて呼ばれない、友達の延長みたいな塾講師やってます。

塾講師ってドラマティックな生き方だわ

ブログを見に来てくださってありがとうございます!

よんしゃんと申します☆

 

よんしゃんは、地方の片隅で塾講師やってます。〇〇歳、独身!

林先生みたいなカッコイイもんじゃなくて、ただの!!塾講師。

一斉授業じゃなくて、個別授業型。

 

個別授業っていっても、小さい塾なので自習に来た生徒たちが、群がる、群がる。

多分だけど、昔の寺子屋ってこんな感じなんじゃないかしら。

 

小さい子って、基本的に先生大好き。

イメージしてみてください…。

保育園や幼稚園の園児たちって、「せんせー♪」ってしてますよね。

うちの生徒たちは大きくなっても「せんせー♪」ってくるんです(笑)

いえ、正確には「せんせー」ってくる子は少なく「よんしゃーん」って来るんですが。(日本の美しき敬語文化ってどこにいったのでしょうね・・・?)

小学生はもちろん、中学生も高校生も。そして、卒業生も☆

 

かわいいですよ。

かわいいんです。

かわいいんですけどもね??

 

年齢の近いご兄弟のお子様のいらっしゃるお母さまや、保育園や幼稚園、小学校の先生方は分かっていただけるでしょう・・・。

 

「私の目と耳は二つしかないのだ!!!!!!」

「順番に!順番にアピールしてくれぇぇぇぇ!!!!!」

 

まぁそれでも。

20年近くこの仕事をしていれば、さばき方もうまくなるし、なぜか4人くらいの話なら同時に聞けちゃうんですよ。

人間の進化ってオソロシイ・・・。

 

そんな風に毎日奮闘している日々の中で。

案外、ドラマティックな毎日を過ごしていることに気が付いたワタクシ。

そんな毎日を、ぼっちりぼっちり配信していこうかなと。

 

お子さんを塾に通わせてるお母さん方に「あら、塾の先生ってこんなこと考えてるの?」とか、塾に通ってる学生さんたちに「塾の先生って偉大だなぁ」って思ってもらったり、塾講師目指してる方には「こ…こんな素敵な仕事なんだ!」って思ってもらいたい。

 

・・・なんて考えは一切ありません!!!

 

今日起きた面白かったことを、みんなと共有したい!!

だって友達いないんだもの!!

誰か聞いてよ!聞いてぇぇぇ!!!

と、いう気持ちだけで書いていきますので(笑)

どうぞ、優しい気持ちでよんしゃんと友達になってやってください(必死)

 

あ。そうそう。このブログでは少しだけ塾講師らしく。

せっかく来ていただいた方に、「あら、ひとついいネタあったわ♪」とお得感?を味わってもらえるために、お勧めの教材や本などをご紹介していくことにしますね。

 

ただし!これは地方のただの塾講師が、独断と偏見で!好き勝手に!!選んだ物たちですので、「ふぅん」くらいの気持ちで見てくださいw

 

今日のおすすめの問題集はこちら☆

対象:高校生~英語を復習したい大人向け

Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル 5文型から関係代名詞まで [ Evine ]

中学校からずーっと英語が苦手なよんしゃんですが、去年これを3周やってから、

生徒たちに「英語分かりやすい」と言ってもらえるようになりました♪

生徒の持ってきた宿題にも「ウッ…」て思うことが少なくなりましたよ!

(そう、ゼロではないのです。少なくなっただけ・・・)